小池徹平主演の社会派ドラマ「鉄の骨」スタート!予告動画-NHK

2010年07月03日09時00分ドラマ
視聴サイトへ

7月3日NHK総合で小池徹平(24)主演のドラマ「鉄の骨」がスタート、番組予告動画が公開されている。建設業界の問題である「談合」をテーマにした社会派ドラマに、若きゼネコン社員役で小池がNHKでは初の主演に挑戦する。

池井戸潤の同名小説のドラマ化となる本作品は、会社の生き残りを掛けて談合に手を出すものの取締りによって苦境に立たされるという内容で、まさに建設業界の内幕を暴く問題作である。ドラマ「シバトラ」や映画「ラブ★コン」、「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」などコミカルな役で好評を博している小池だが、今回はシリアスな内容で談合システムについて悩む若手社員という役どころにチャレンジする。ドラマのキャッチコピーも「正義は、彼に試練を与えた」とあり、小池にとっても役者として試練のドラマと言えるだろう。
その他出演者には豊原功補、カンニング竹山、中村敦夫、陣内孝則、北村総一郎といった個性豊かで豪華な顔ぶれが並ぶ。社会派ドラマの話題作が続くNHKの土曜ドラマ枠だが、「ハゲタカ」のヒット以降その注目度は高まっている。アイドル俳優のイメージを持たれがちな小池がどう変身を遂げるかに期待がかかる。

上司から「会社のために悪い事をしてくれ」と言われたら果たして実行出来るのか?仕事の愚痴を恋人や家族に話すべきか?「談合」とは本当に悪なのか?ドラマの中で投げかけられる様々な疑問は、そのまま現代社会を生きる人にとって身近な問題にも直結する。NHKのドラマは放送回が少なく短期集中で見られるのも人気の理由の一つだが、本作も全5回で社会問題と個人の問題をリンクさせながら描いていく。
ドラマ「鉄の骨」は3日(土)よる9時からNHK総合で放送。予告動画は、番組サイトのトップページで視聴出来る。


土曜ドラマ 鉄の骨